!empty、isset、!==nullの違い

今日はプログラミングの話題です。最近PHPで開発をしている時に奇妙な罠にハマってしまったのでまとめておきます。 0という値がnullだと判定された 開発の途中で変数が存在していたら、という条件分岐がありました。元のコードではif(!empty(変数))でこの判…

自己分析って大事

今回は就活の話です。なぜ自己分析が必要なのかということについて、道徳の話をアレンジして説明していきたいと思います。 ある教師が生徒にゲームをさせました。まず生徒一人につき一枚の紙を配り、それを丸めさせました。次に今日卓の上にごみ箱を置き、生…

PAは引き算といわれるのはなぜか?

今回はアカペラのPAの話です。よくPAは足し算ではなく引き算だ、といったことを耳にします。その理由を解説していきます。 そもそもPAの足し算引き算って何? PAの足し算引き算とは音量のバランスを調整する時の方法です。誰かの音が聞こえない時に、その人…

科学的に正しい4つの勉強法

テスト勉強といえば教科書やレジュメを何度も読み返すってのが一般的だと思います。しかし、それはあまり意味がないようです。それではどうすれば効率よく学習することができるのか?今回は「想起練習」「交互練習」「多様練習」「精緻化」の4つの手法につい…

絶対に忘れない学習法があるらしい

決して忘れない学習法というものが紹介されている本を読んだので簡単にまとめてみます。 なぜ、学んだものをすぐに忘れるのだろう? (「学び」と「忘れ」の法則) 作者: フランク・スミス,橋本直実,福田スティーブ利久,澤部涼子 出版社/メーカー: 大学教育出…

「2つの夢をかなえる方法」のまとめ

「2つの夢をかなえる方法」 賭ケグルイの原作者の河本ほむらの本 筆者は漫画の原作と司法試験合格という二つの夢を同時に叶えている。その時の経験から2つの夢を叶える方法について書かれている。その中で自分が印象に残った部分を書いていく。 2つの夢を叶…